#
ブログ
TOP >ブログ > 山陽堂書店メールマガジン【2020年4月30日配信】
2020年4月29日
山陽堂書店メールマガジン【2020年4月30日配信】
山陽堂書店ではメールマガジン配信しています。
配信をご希望される方は件名に「配信希望」と明記のうえ、
sanyodo1891@gmail.com(担当 マンノウ)までご連絡ください。


山陽堂書店メールマガジン【2020年4月30日配信】

みなさま

こんにちは。
さて、さっそく本の話を。
今日紹介するのは「兄の終い」という本です。
本書は翻訳家・エッセイストである著者が、
夜遅くに警察からの電話で兄の死を知らされるところから始まる5日間の実話です。
過去の軋轢から「あなたとは他人になります」と伝え、
関係に一線を引いてきた兄が小学生の子供を残して突然亡くなります。
両親はすでに亡くなっており、唯一残された家族である著者は、
すべてを終えるために兄の亡くなった街へ向かいました。
兄の元妻(残された息子の母)と共に「兄の必死に生きていた痕跡」を
片付けながら、著書の胸には生前の兄の姿が去来します。
著者にとって、兄の終い(兄との終い)はどのようなものだったのでしょうか。
「兄の終い」村井理子(CCCメディアハウス)

〈今週のおすすめ〉

「今日のガッちゃん」さく 益田ミリ / え 平澤一平(ミシマ社)1,500円+

二コマ漫画。

主人公の猫のガッちゃんはやさしくて、とんがっている心をおだやかにしてくれます。

「そう、そうなんだよねえ、ガッちゃん。」と、ガッちゃんは猫だけど、共感してしまうのでした。

(山陽堂書店 遠山)

「一生食べたいカツ代流レシピ小林カツ代・本田明子(文春新書)1,000円+税

小林カツ代さんと本田明子さんは師匠と内弟子という関係。

本書では師匠の遺志を受け継ぎ、定番のレシピにひと工夫加えたものが紹介されています。

気軽に美味しくつくれるようにと考えられた一品一品は、

食べる人とつくる人どちらにも喜ばれるはず。

定番の肉じゃがをつくってみたら美味しくできて、3日続けてつくってしまいました。

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166612246

(山陽堂書店 萬納)


《郵送販売》についてのご案内はこちら

まだ30kmを走る体力もないことを昨日思い知りました。
そんなに容易いことではありませんね。
だからこそ走っているのですが。
それではみなさん、連休明けまた次回のメールマガジンで。

山陽堂書店
萬納 嶺

過去に配信したメールマガジンの一部は当店HPのブログでご覧いただけます。
山陽堂書店HP:http://sanyodo-shoten.co.jp/


追伸

外出自粛要請で空いた時間。
積んでいた本を読み、薦めてもらった映画を鑑賞し、
フルマラソンに向けてランニングの距離を延ばしすことに費やしてきたけれど、
先週からその日々にぬか床が加わった。
大根や人参を適当な大きさに切って塩をもみこみ、
しばらく重しを載せて水を抜いてから、ぬか床に収める。
「とうとう手を出してしまったな」
そっと抜いた手のひらをみながら、予てから思っていた考えが頭をよぎる。
「ぬか漬けが好きな自分はいつか必ずぬか味噌に手を染める」
それにしても、想定より20年は早くその日は訪れた。
すでにいろんなことが起きている2020年。
個人的には「ぬか床元年」としても記憶されることになった。


最近の記事
アーカイブ
カレンダー
2020年5月
          1 2
3 4 5 6
7
8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31