#
お知らせ
TOP > お知らせ
2019年7月26日 更新
2019年8月20日(火)-9月6日(金)日休 益田ミリ×山陽堂 「本としあわせしりとり展」
2019年8月20日(火)-9月6日(金)日休 益田ミリ×山陽堂 「本としあわせしりとり展」

mirisan news0725 (002).gif場所】山陽堂書店

【会期】2019820日(火)-96日(金)※最終日は17時まで

*営業時間* 平日11時-19時(土曜11-17時/日曜定休)

 

内容

エッセイ集『しあわせしりとり』の刊行を記念して、著者の益田ミリさんと山陽堂書店さんによるコラボ展示を開催します。益田ミリさんによる「セリフ・文章しりとり」では、ご自身のコミックエッセイやエッセイ作品の中から印象的な言葉の数々を抜き出し、しりとり形式でつないで展示。また山陽堂書店さんによる「本しりとり」では、お店のみなさんお気に入りの一冊を、なんと書名がしりとりになるようにセレクトして展示します。他にも『しあわせしりとり』の装丁デザインに迫るコーナーや、挿画の原画展示、益田ミリさんの海外翻訳本を紹介するコーナーなど盛りだくさんです。おまけコーナーでは、ミシマ社メンバーによるミシマ社紹介しりとりも。ミシマ社より刊行の益田ミリさん書籍をお買い上げのみなさまには、展示会場限定の特典もございます。

言葉に、本に、色々なものがしりとりでつながっていくここだけの展示。ぜひお立ち寄りください!

 

会場アクセス

<山陽堂書店>

東京港区北青山3-5-22

TEL03-3401-1309

→東京メトロ表参道駅(銀座線、千代田線、半蔵門線)A3出口から徒歩30

 

◆作品紹介:

『しあわせしりとり』益田ミリ(著)

定価:1,500円+税

装丁:大島依提亜

 

しあわせは、つながっていく!
子供の頃の思い出、見ることのない未来、こぼれ落ちる日々...
あんなこと、こんなことが、しりとりのように連鎖する
 
朝日新聞連載「オトナになった女子たちへ」に加筆・修正したエッセイと
3
本の書き下ろしを再編成した、とっておきのエッセイ集。
 
本書より
友人らとしりとりをしながら歩いた。
しあわせなものしか言ってはいけない、名づけて「しあわせしりとり」である。
いろいろ出てきた。
「すいか」
と言った人もいた。(略)
その後、めりーごーらんど、どなるどだっく、くりすます、としあわせしりとりはつづき、この先の公園の桜がきれいだから寄っていこうよと、さらに歩いた。
いやな予感がした。――「しりとり散歩」より

 

◆作家紹介:

益田ミリ(ますだ・みり)

1969年大阪府生まれ。イラストレーター。 主な著書に、『しあわせしりとり』『今日の人生』『ほしいものはなんですか?』『みちこさん英語をやりなおす』『そう書いてあった』(以上、ミシマ社)、『すーちゃん』シリーズ(幻冬舎)、『沢村さん家』シリーズ(文藝春秋)、『僕の姉ちゃん』シリーズ(マガジンハウス)、『マリコ、うまくいくよ』(新潮社)、『こはる日記』(KADOKAWA)、『永遠のおでかけ』(毎日新聞出版)など。絵本に、『はやくはやくっていわないで』(第58 回産経児童出版文化賞受賞)『だいじなだいじなぼくのはこ』『ネコリンピック』『わたしのじてんしゃ』(以上、平澤一平・絵、ミシマ社)などがある。

 

◆主催:

山陽堂書店、ミシマ社(共催)