#
お知らせ
TOP > お知らせ
2018年4月18日 更新
2018年4月19日(木)-5月2日(水)日祝休 「サン・ジョルディの日 『本と私』展」           
2018年4月19日(木)-5月2日(水)日祝休 「サン・ジョルディの日 『本と私』展」           



期 間: 2018年 4/19(木)-5/2(水) 月- 11時-19   11-17時  日祝休 

 

本を贈りあう文化が日本にも根付かないものだろうか。

サン・ジョルディの日をもっとたくさんの人に知ってもらいたいという思いから、

一昨年、山陽堂書店ではサン・ジョルディの日 ポスター展を企画しました。

庄野ナホコさんの絵に、矢内そらんさんのコピーが並び、

デザインは故・長友啓典さんの指導のもと、

山陽堂イラストレーターズ・スタジオの3名のスタッフが手がけてくれました。

今年は、ポスター5点や庄野ナホコさんの原画を展示し、

皆様の「本」との出会いや、「本」にまつわることを書店2階のギャラリーで

共有させていただけるような参加型の展示をいたします。

 

サンジョルディの日

4月23日はサン・ジョルディの日。スペインのカタルーニャ地方に長く伝わる、本を贈りあう祝祭日です。ルバンテスやシェイクスピアの命日でもあることからユネスコ「世界本の日」として世界中に広まり、毎年、各地で催しものが開かれています。

 

◇制作協力  

絵 庄野ナホコ

◇コピー

矢内そらん 

◇デザイン 

桜餅シナモン、きくちまる子、右近茜