#
お知らせ
TOP > お知らせ
2014年3月16日 更新
4/1(火)-15絵本『パチパチのほし』原画展 文・小山薫堂 絵・大垣友紀惠/同時開催・大垣友紀惠個展
4/1(火)-15絵本『パチパチのほし』原画展 文・小山薫堂 絵・大垣友紀惠/同時開催・大垣友紀惠個展
期間 4月1日(火)-15(火) 月ー金 11時―19時 土 11時―17時 日祝休

「くまモン」のプロデュースや、映画「おくりびと」で日本アカデミー賞最優秀脚本賞受賞等、
今をときめく小山薫堂さんと、小6 でANA クジラの飛行機「マリンジャンボ」を大ヒットさせ、
以来、夢のあるデザインを多く手掛ける話題のアーティスト・大垣友紀惠さんとの、夢のコラボレーションが実現しました。
大垣さんは、12 歳でANA 機体デザイン公募において、2万人以上の中から最優秀賞に輝き、
さらに、その体験を記して応募した読売新聞全国小中学校作文コンクールでは、特選・文部大臣奨励賞を受賞しています。
彼女は、自身がデザインした「マリンジャンボ」が離陸し、大勢の人々が拍手と歓声を上げる姿を見たとき、子供心に将来は"人々に笑顔を届けることのできるデザイナー" になりたいという夢を抱きました。
以来、研鑽を積み、現在は、企業キャラクター、絵本、テキスタイル、広告、CM 等、多方面で活躍しています。
その歩みに対して、多くの方から
「子供の頃の夢を実現されたとのこと、目頭が熱くなりました。
これからも心温まるデザインを描き続けて下さいね」
「小学生の時からの夢をかなえられて、素晴らしいですね。勇気をもらいました。」
等の激励をいただいています。
今回の作品も、人々に笑顔をお届けできるものと自負しております。
 3 月発刊の絵本『パチパチのほし』は、「もし、この世からお金が無くなったら・・・お金にとってかわるものってなんなのだろう・・・この地球に宇宙人がおりてきたら、人間のことを見てどう思うだろう・・・」と
小山薫堂さんが小さい頃から考えていた世界を絵本にしたものです。
人と人がお互いに「拍手」でたたえ合うような明るく平和な世の中になってほしい、という小山さんの想い。
それに共感した大垣さんの、色鮮やかで生き生きとした楽しい絵の世界が見事に融合しています。
絵本を読んだ方の心を清々しく、また、幸せな気分にしてくれることでしょう。
 小山さんとしては、初めて小学生を中心としたお子様に向けて創作された物語ですが、
老若男女を問わず、幅広い人々に共感していただける内容に仕上がっています。
ぜひとも手に取っていただき、その世界を体感していただけましたら幸いに存じます。
                                                                                                  (千倉書房さんより)


《4月4日トークイベント》
小山薫堂(途中参加)×大垣友紀恵×千倉真理
・時間 19時~20時半

・参加費 1500 (事前のお支払い。返金はできませんのでご了承ください。)

・お申込方法:店頭・下記問い合わせメール・電話・ファッ クス

 mailinfo@sanyodo-shoten.co.jp

 tel03-3401-1309 fax03-3401-1358




《大垣友紀惠さんのページ》
http://ogakiyukie.jp/


《大垣友紀惠さんデザインマリンジャンボ・熱気球のこと-ANANEWSより》