#
お知らせ
TOP > お知らせ
2011年9月28日 更新
あと3日!!!きてみてきてみてきてみて・・・・・・・・来て観て!!!!!
あと3日!!!きてみてきてみてきてみて・・・・・・・・来て観て!!!!!

六郎さんの『北風とぬりえ』展も残すところあと3日となりました。

『北風とぬりえ』は六郎さんの絵の底の底に流れている大切なおはなし。

なんども言うようですが、

六郎さんのモノクロの絵と、六郎さんが書いた文字を感じてほしいです。

あと3日あります。

なんどでも足を運んでいただきたいです。

来るたびに、見え方や感じ方がちがうかもしれません。

『千夜千冊』のなかで、松岡正剛さんも

『北風とぬりえ』にふれています。

 けれどもその谷内がどんな少年期を送ったかは、おそらくは知られていない。本書はそれを知る唯一の「よすが」ではないかとおもう。ぼくは泣いてしまった。
(千夜千冊『北風とぬりえ』から)
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0328.html

 

 

娘さんをひざにのせて絵を描いていた六郎さん。

寝かしつけてくれるときの六郎父さんのはなしは、おもしろくて目がさえてしまったそう。

六郎さんは、やさしかった。

けれども、甘やかされた記憶はなく、

あそびの中でしてはいけないことを教えられた。

「自分の頭で考えなさい」

自然とおしえてもらったようで

自分で考えるくせがついた。

にぎってくれたまあるいおにぎりは

ときどき水彩絵の具の味がした。

「どんどん描きなさい」

こどもたちは、壁にも絵を描いた。

あそびにくる友達も六郎さんがだいすきだった。

 

きっと、六郎さんもこどもたちといっしょにいる時間を

こころから楽しんでいたのだろうと思います。

 

 

*娘さんの谷内広美さんと天野祐吉さんのトークイベントの様子です。

http://amanoisako.exblog.jp/14635037/