第4回読破マラソン『大地の子』

2024年3月21日(木)受付開始

2024年4月スタート

4月5日(金)マラソン開会式(オンライン・自由参加)
4月19日(金)オンライン読書会①(第1巻 387ページ)

第4回読破マラソン
『大地の子』山崎豊子(文春文庫・全4巻 )

〈課題本紹介〉
取材から完結まで八年を要した傑作長篇
満州で終戦を迎えた陸一心(ルー・イーシン)は戦後の混乱で家族と離散し、戦争孤児として祖国を離れ生きていくことになる。
日本生まれ故に待ち受けていた過酷な日々を、一心は養父や生き別れた妹のことを胸に思いながら耐え凌いでゆく
その後日中共同で行われる大プロジェクトに関わることになる一心だったが…
戦争の無惨さ、人間愛、日中間で揺れ動く青年の人生が描かれた長篇作。

〈読破マラソンについて〉
各巻ごとのオンライン読書会(自由参加)やマラソン参加者限定のLINE オープンチャット機能を使いながら、
長編作品を読破を目指します。
第4回の課題本は『大地の子』文春文庫・全4巻です。
マラソン完走後には読了証授与や記念グッズの制作も検討しています。

【定員】
定員:20名

【参加費】
①当店で全4巻お求めの方 1,000円
*郵送で書籍購入をご希望される方はご相談ください。
②既にお持ちの方 ・他店でお求めの方 2,000円
※各巻ごとのオンライン読書会は別途1,000円 / 回を頂戴致します。

〈申込み方法〉

sanyodo1891@gmail.com(担当 マンノウ)宛てに
件名「第4回 読破マラソン参加希望」
本文に①氏名②ご連絡先(電話番号)を明記の上ご連絡ください。
自己紹介文、参加費のお支払い方法などについて折り返しご案内致します。

〈スケジュール〉
※進行状況によりスケジュールは変更される可能性もございます。

2024年
3月18日(月)申込み受付開始(定員に達し次第受付終了)

4月5日(金)マラソン開会式(オンライン・自由参加)
19時30分〜20時30分の約1時間を予定しています。
企画概要やスケジュールなどの確認、自己紹介を予定しています。
LINEオープンチャット開設

4月19日(金)
オンライン読書会①(第1巻 387ページ)

5月以降の日程は参加者にアンケートを行ったうえで決定致します

5月中旬
オンライン読書会②(第2巻 397ページ)

6月中旬〜下旬
オンライン読書会③(第3巻 383ページ)

7月中旬〜下旬
オンライン読書会④(第4巻 361ページ)
ページ総数:1528ページ

8〜9月 読了証授与式(於:山陽堂書店)

〈オンライン読書会〉
オンライン読書会では本の感想や意見、本にまつわる話などを共有します。
話し合います。
・各回の読書会では各巻までの感想に留めていただきますが、読み進めるペースは各参加者の自由です。
・各回とも平日19時30分より約60〜90分
開催候補日を挙げてアンケートを行い、3〜4週間前を目処に開催日を決定してお知らせ致します。
オンラインツールはzoomを使用致します。
事前に動作環境のご確認をお願い致します。
*各回ごとに参加費 1,000円 / 回がかかります。
読破マラソンエントリー費用とは別途徴収致します。

〈LINEオープンチャット〉
参加者同士で感想や進行状況を共有するためにLINEオープンチャット機能を使用します。
お申込みいただいた方のみ参加可能な招待制と致します。
また、オープンチャットに参加される際はニックネームにすることもでき参加者同士でも個人アカウントは伏せた状態にしておくことが可能です。
オープンチャットは開会式後に開設予定です。

〈自己紹介文〉
参加者同士の共有用として自己紹介文をお願いしています。
簡単な内容で構いませんので4/5(金)の開会式までにご提出をお願い致します。
お申込みいただいた方々へは例文をお送り致します。

〈読了証授与式・完走記念品〉
全4巻を読了した方へは読了証をお渡し致します。
※制作実費分(300〜500円程度)はご負担いただきます。

内容についてご質問等ございましたら、sanyodo1891@gmail.com(担当 マンノウ)までご連絡ください。