#
ブログ
TOP >ブログ > 山陽堂書店メールマガジン【2021年4月8日配信】
2021年4月 8日
山陽堂書店メールマガジン【2021年4月8日配信】
山陽堂書店ではメールマガジン配信しています。
配信をご希望される方は件名に「配信希望」と明記のうえ、
sanyodo1891@gmail.com(担当 マンノウ)までご連絡ください。

山陽堂書店メールマガジン【2021年4月8日配信】

みなさま

こんにちは。

長いこと当店にも営業に来てくださっている出版社のSさんが、3階で何度目かの珈琲を飲んでいってくれた日のこと。
カウンター越しに話をしながら、「この人の本、好きだと思うわよ」と教えてくれた本がありました。
Sさんの見立てであれば多分そうだろうなぁとは思っていましたが、仰る通り、僕好みの本でした。
「他人の悩みはひとごと、自分の悩みはおおごと」幡野広志・幻冬舎
2020.4.8.1.JPG
https://www.gentosha.co.jp/book/b13377.html
webメディア cakesで人気の人生相談コラムの書籍第2弾。
ガンにより余命宣告を受けたことを公表した写真家 幡野広志さんのもとに届いたのは、
"想定内"の応援メッセージや各種勧誘のメッセージ、そして"想定外"の人生相談メッセージの数々でした。
1年半で約4,000件の悩み相談が寄せられ、それら人生相談に対しては1週間のうち2〜4時間程度を費やしていると本文内に記されています。

人生相談ほど人柄をあぶりだすものはない。(はじめにーより)

寄せられた相談内容にある一行や言葉の言い回し、記されてはいない行間から幡野さんがあぶりだすものは、
当事者であることで見失ってしまっていたり、無意識に目を背けてしまっている問題(悩み)の本質や解決の糸口だけではありません。
相談者自身が被害者を装った加害者であることや、誰かのために何かを選択していることにする相談者の狡猾さなんかも、はっきりと指摘します。

こんな一件があっても彼氏と付き合っていられるんだから、それはもうそれでいいじゃないですか。
一般的な価値観をもっている男性だって、あなたみたいな人とはお付き合いをしたいとはおもわないんですよ

お父さんのことは「父」、お母さんのことを「親」と書き分けているけど、あなた本当はお母さんのこと苦手でしょ。

「虐待ぐらいの勢い」ってあなたは濁して書いているけど、ほんとうはやってはいけないって自覚あるぐらい虐待しちゃってるでしょ。

かなり耳に痛いことが返されることも多く、相談者によってはショックを受けたり、ちょっと怒っちゃう人もいそうなくらいです。
ここでは取り立てて「(相談者に)バシっと言ったなぁ」というものを前後の内容を記さずに抜き出したので、
冷たい印象を受けてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。
これは全文を読んでみて感じてもらいたいことなのですが、幡野さんは相談者を決して否定することはなく、突き放しもしません。
どんな相談内容であっても、相手のことを認めています。
本のなかに書かれていた2つの言葉に、その理由を見たように思いました。

僕は相談に答えるときに、いつも3歳の息子から相談されたと妄想しながら答えるんです。

職業なんて本当になんでもいいんだよ。
ぼくはたまたま写真家だけど、いまはこうやって文章を書くことをしています。
写真を撮ったり文章を書いたりするさきにある、自分の伝えたいことを伝えるということをしているだけです。

僕自身にとって励みになるように思えた言葉もありましたが、より印象に残っているのは、
何かに対してやらない(できない)ことについて"もっともな理由"があるように語る僕自身の甘さやズルさを、
正面から指摘されて戒められたように感じた言葉の数々でした。
今週は月曜日から反省することも多かったので余計に響いたのかもしれません)

「優しい言葉や行為」と「優しいこと」とは、まったくの別物であると、僕は思っています。
(重なるところもたくさんあって、その人との関係性によるところもあるので一様ではないのですが。
僕自身、"優しそう"なだけの行為や、相手を思っているようにみえてよくよく考えると全部自分に向けられているような行為には気をつけようと思いました。

それから。
読みながら、ときに"耳に優しくはない"言葉を僕に伝えてくれる何人かの顔が思い浮かび、改めてありがたく思っていました。
だってそういった言葉は、伝える側にこそエネルギーがとても必要なことですから。
大げさかもしれませんが、自分の身(エネルギー)を削ってでも伝えてくれたそういった言葉を、これからも大切にしようと思っています。

今日の追伸は「それがここ?」です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


山陽堂書店
萬納 嶺
最近の記事
アーカイブ
カレンダー
2021年4月
       
1
2 3
4 5 6 7
8
9 10
11 12 13 14
15
16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30