山陽堂イラストレーターズスタジオ
3月
illustration 右近 茜
青山表参道 『納涼盆踊り大会』がありました。
2016年8月 8日
みなさんはどんなときに夏を感じますか?
僕は普段まちで見かけない時間帯に子どもたちを目にすると、「夏だねー」と思います。
まちなかや電車のなかで見かけるときもそうですが、自転車乗り合わせて公園に集まっている日に焼けた少年たち。
タンクトップと半ズボンとサンダルとチャリ。
このコーディネートにおいて、ピーコさんにもドン小西さんにも口を挟む余地はないのです。

さてさて、そんな少年たちもたくさん詰め掛けた夏の催しが先週ありました。
7月31日(日)・8月1日(月)と、青山 善光寺で毎年恒例の納涼盆踊り大会が開催されました。
雨の予報は両日とも気持ち良く外れ、老若男女たくさんの人で賑わいました。
会場ではわたあめ、かき氷、やきそば、ラムネ、ビール、ゲームなどの模擬店が並びました。
僕は門をくぐってすぐ左、ヨーヨーすくいの隣でスーパーボールすくいを担当していました。
他の模擬店同様に盛況で、櫓を囲んでの盆踊りがいつ始まっていつ終わったのかもわからないほどでした。
ただ、すくったスーパーボールで容器をいっぱいにする少女の妙技を目の前で拝見することが出来ました。
来年の再会を約束したので、彼女がどれだけ成長したのか、来年はこっそりとポイに貼る紙の厚さを変えて渡してみようかと企んでいます。
2016 sis bon odori 96dpi (1).jpg
                                                                           イラストレーション 桜餅シナモン

ちなみに、善光寺では戦前から縁日が開催されていて、地元の子どもたちは毎月何度かある縁日を楽しみにしていたそうです。
(当時"子どもたち"だった方々に聞きました。)
縁日がある日には山陽堂もお客さんで賑わったと、当時山陽堂に勤めていた従業員の書いた日記にも残っています。
現在善光寺でのお祭り(縁日)は毎年7月の最終日曜日と翌月曜日の2日間、地元の青山・表参道商店会によって開催されています。
来年は是非みなさんもいらしてください。
(「SISで何かの模擬店を出せてもらったり出来ないかなぁ?」なんて勝手に考えたりしています。)
IMG_3206.JPG 
盆踊り大会前日。櫓を飾り付け。
 IMG_3213.JPG IMG_3215.JPG 
盆踊り大会翌日の様子。雨が降り出す前まで干してから倉庫へ。
IMG_3217.JPG
前日まで櫓が建ち、模擬店が並んでいた善光寺もいつもの通りに。
※当日は写真を撮る余裕がないほど、模擬店が盛況でした。

盆踊り大会のイラストレーションはSISスタッフ イラストレーターの桜餅シナモンさんに描いていただきました。
櫓の後ろに見える善光寺の本堂、浴衣を着て踊る人たち、囲むようにしてある屋台、楽しげな盆踊り大会の様子が伝わってきます。

本日もSIS HPにお越し下さりありがとうございましたー!
SISスタッフ まんの

SIS日記SISとは | SISギャラリーまんのくんの世界旅行募集要項
copyright(c)2016 株式会社山陽堂