山陽堂イラストレーターズスタジオ
3月
illustration 右近 茜
サン・ジョルディの日ポスター展
2016年6月21日

サン・ジョルディの日が日本に伝わって約30年。

(サン・ジョルディの日についてはこちらの記事で説明しておりますhttp://sanyodo-shoten.co.jp/news/2016/04/-presents-4-23.html)

チョコを贈るバレンタインデー、新聞までフィクションの記事を掲載するエイプリルフールほどには浸透していない、サン・ジョルディの日。

この「本を贈る文化」を少しずつでも広げていきたいと、先日5月12日まで山陽堂2・3階のギャラリーでは「サン・ジョルディ の日 ポスター展」を開催していました。

会期中にご来場いただいた方々が、メッセージボードやギャラリーノートに書いてくださった言葉をいくつか紹介したいと思います。

 「コピーとイラストとデザインと・・・三位一体となったポスターの魅力に浸れる素敵な展示でした」

本の数だけ、世界があります、よね。」

サンジョルディの日  本を贈り合う祝祭日の習慣  今回初めて知りました。素敵な習慣ですね。先ずは1歩ずつ、私達から始めましょう。」

 「たくさんの書店、古書店、出版社が連動してできる何か、あったらステキですね。あとは、事前申込で4月23日に山陽堂さんから自分あてに本とか花が届くとか!!」

4月23日生まれでよく本を贈られたのですが、こういう意味だったのですね。心が暖まりました。」

「 きみの世界は無限大。素直にそう思える。コピーの持つ力をここまで絵がステキにふくらませてくれるとは。。。」

本との出会い 世界との出会い。」

「 とても素敵な 何も考えない 時間でした」

「絵・コピー・デザインに心がなごみました。サンジョルディの日もっと広まってほしいです。」

などなど、嬉しい言葉がたくさんありました。

 

今回は、庄野ナホコさん(イラストレーション)、矢内そらんさん(コピー)SISスタッフ(デザイン)の協力によりポスター展を開催することが出来ました。

こうして少しずつでも、「サン・ジョルディの日」と「本を贈る」文化を日本でも広めていきたいと思います。

ご来場くださったみなさま、どうもありがとうございました!

最後に、今回ポスターデザインをしてくれたSISスタッフのコメント付きイラストレーションを紹介致します。

本日もSIS HPにお越しくださりありがとうございましたー!


saint george 96dpi.jpg
キリスト教の聖人ゲオルギオスが、カタルーニャ語ではサン・ジョルディとなるようです。ゲオルギオスは古代ローマ末期の殉教者で、ドラゴン退治の伝説でも有名のようです。彼はカタルーニャ地方の守護聖人で、4月23日は彼の命日であり祝日となっているそうです。』 (桜餅 シナモン)
saint george .kikuchi.jpg
まだまだ...を実感中。』(きくち まる子)
saint george .ukon.png

『「デザインってなんだ?」の疑問。これ対する答えは結局見つかっていない。
学んだつもりになっていたデザイン、でも全然わかってなかった。それがわかった。
デザインも絵と一緒、数をこなす中でできるようになっていくものと、長友先生には教えて頂きました。』(右近 茜)

SIS日記SISとは | SISギャラリーまんのくんの世界旅行募集要項
copyright(c)2016 株式会社山陽堂