#
お知らせ
TOP > お知らせ
2016年4月13日 更新
山陽堂書店 presents  \4 月23 日は 大切な人に本を贈る日/ サン・ジョルディの日 ポスター展                           本を贈りあう文化が日本にも根づきますように
山陽堂書店 presents \4 月23 日は 大切な人に本を贈る日/ サン・ジョルディの日 ポスター展       本を贈りあう文化が日本にも根づきますように

山陽堂書店 presents

\4 月23 日は 大切な人に本を贈る日/
サン・ジョルディの日 ポスター展
――本を贈りあう文化が日本にも根づきますように――

大切なひとに本を贈るサン・ジョルディの日を知っていますか?

4月23日はサン・ジョルディの日。スペインのカタルーニャ地方に長く伝わる、本を贈りあう祝祭日です。
セルバンテスやシェイクスピアの命日でもあることから
ユネスコ「世界本の日」として世界中に広まり、毎年、各地で催しものが開かれています。
ところが日本ではバレンタインデーやハロウィンのようにはなかなか浸透していきません。
本を贈りあう文化が日本にも根付かないものだろうか。
サン・ジョルディの日をもっとたくさんの人に知ってもらいたいという思いから、
このたび山陽堂書店ではサン・ジョルディの日 ポスター展を企画しました。
庄野ナホコさんの絵に、矢内そらんさんのコピーが並び、
デザインは長友啓典さんの指導のもと、山陽堂イラストレーターズ・スタジオの3名のスタッフが手がけてくれました。
3階では、山陽堂書店がおススメする「贈りたくなる本」を紹介しています。
メッセージコーナーを設置するなど、『本』を身近に感じて、だれかに贈りたくなる空間づくりをこころみました。
みなさまからも本にまつわるお話を伺えたらと思っております。
ぜひ、山陽堂書店にお立ち寄りください、お待ちしております。
この国にも本を贈りあう文化が育まれることを願って。
                                                2016年4月  山陽堂書店


〇サン・ジョルディの日 ポスター展

会期   2016年4月14日(木)~5月12日(木)
        月-金 11時-19時  土 11時-17時 日祝休
       *イベント等で時間を変更することがございます。

会場   ギャラリ-山陽堂 (書店内2・3階)

制作協力  絵 庄野ナホコ

コピー   矢内そらん 

デザイン 桜餅シナモン、きくちまる子、右近茜

企画  山陽堂