#
お知らせ
TOP > お知らせ
2015年4月16日 更新
たいせつなひとに、本を贈る日。-4月23日サン・ジョルディの日-5月2日まで開催。
たいせつなひとに、本を贈る日。-4月23日サン・ジョルディの日-5月2日まで開催。

たいせつなひとに、本を贈る日。

それが『4月23日サン・ジョルディの日』です。
日本では、30年近くまえに定められ、20年前にユネスコにより
『世界本の日』に制定されました。
起源は、バルセロナのあるカタルーニャ地方のお祭り、
バルセロナでは女姓が大切な男性に本を、男性が大切な女姓にバラを贈ります。

 なかなかバレンタインデーのようには浸透いたしません。
大切な人に本を贈る、という行為はちょっとハードルが高いのかもしれません。
遅ればせながら当店は今年初めて意識して『サン・ジョルディの日』と関わります。
性別問わず「大切な人に本を贈る日」として、これからはこの日を迎えたいと思います。

まず本にゆっくりと触れていただきたいと思い2階に空間を設けました。
ご自由にご覧いただけますのは、これまでの展示などで縁のある本です。
関連のある原画、ポスター、「山陽堂だより」も展示しております。
5月2日までです。どうぞごゆっくりとご覧ください。                山陽堂書店 

世界 本の日 サン・ジョルディの日(日本書店組合HP本屋さんへ行こう!)