#
お知らせ
TOP > お知らせ
2014年1月25日 更新
2月12日(水)~22日(土)益田ミリ(作) 平澤一平(絵) 『だいじなだいじなぼくのはこ』原画展
2月12日(水)~22日(土)益田ミリ(作) 平澤一平(絵) 『だいじなだいじなぼくのはこ』原画展
自分には、まだ誰にもわからない力があるんだ。
 それは、お父さんに も、お母さんにもない、わたしだけのもの。

 うまれてきたときに、わた しだけが持ってきた、わたし用の力なんだ!

 キミは、こんな子ど もなんだよ。
 ではなく、
キミは、どんな力を 持っているの?
教えてもらうのは、 わたしたち大人のほうなのかもしれません。

―『だいじなだいじな ぼくのはこ』あとがきより

昨年の2月に開催した平澤 一平絵・益田ミリ作『はやくはやくっていわないで』原画展から一年、
今年もお二人の共著『だい じなだいじなぼくのはこ』の原画展を開催します。

「この頃不安なことが多く て心に余裕がなくて。色んなことから逃げるよう
 に東京に来た私がたまたまこの展示に出会いました。すごく安らいで、ゆっくり でいいんだ。
と思いました。本当にありがとうございました。」

「たまたま通りがかりまし た。あと1ヶ月で1歳になる娘と共に原画を 読ま
 せていただきました。 4月から娘は保育園、私は復職と、新し い環境にドキドキしていますが、あ
 せらず、いそがず、ゆっくりすすんでいけたらいいと改めて思いまし た。
今日のこと、忘れずにいよ うって思いました。」

 昨年開催したときに、ギャ ラリーノートに残された言葉です。
絵本は子どもたちにだけで なく、おとな達にもしみとおっていくのだと思いました。

 『だいじなだいじなぼくの はこ』原画展では平澤一平さんの作品も展示販売、
 また、平澤一平さんと出版 元のミシマ社三島さんとのイベントも開催します。
 みなさまのお越しをお待ち しております。

 ● 益田ミリ(作) 平澤一平(絵) 『だいじなだいじなぼくのはこ』原画展
期 間:2014年2月12日(水)~2月22日(土) 日休
月―金 11時―19時
2/15土 11時―14時
2/20木 11時ー18時半(山陽堂イラストレーターズ・スタジオ開催のため)
2/22土 11時―17時

●2月15日(土)15時平澤一平さんとつくろう! 『だいじなだいじなじぶんだけのはこ』
 2014年2月15日土曜日午後3時から絵本『だいじなだいじなぼくのはこ』のイラストレーター
平澤一平さんのワークショップを開催します。今回はじぶんだけのノートをつくりましたが
今回は「はこ」。
ミシマ社の三島さんとのトークも交えてすてきな土曜日の午後をごいっしょしませんか?
親子参加ご希望の方はお問い合わせください!

《イベント詳細》
・日 時:2014年2月15日(土)15時か ら(開場14時30分)
・出 演:平澤一平、三島邦弘
・場 所:ギャラリー山陽堂2F
・参加費 :1500円 (事前のお支払い。返金はできませんのでご了承ください。)
・お申込方法:店頭・下記問い合わせメール・電話・ファッ クス
 mail:info@sanyodo-shoten.co.jp <mailto:info@sanyodo-shoten.co.jp>
 tel:03-3401-1309 fax:03-3401-1358
* 材料はこちらで準備いたしますが、箱に張りたいシールや紙をお持ちいただくとっとたのしくなるかもしれません。

《平澤一平プロフィール》
秋田生まれ。1988年に中央美術学園卒。
東京ガスカレンダーコンペグランプリ受賞
第9回イラストレーション誌ザ、チョイス年度賞大賞受賞。
第1回TIS公募大賞受賞。
第58回産経児童出版文化賞産經新聞社賞受賞。
著書に絵本「はやくはやくっていわないで」
「だいじなだいじなぼくのはこ」(2作ともミシマ社)
「おはよう僕だよ」」(岩崎書店)
本などのの装画、挿絵、広告など幅広く絵を制作。