#
お知らせ
TOP > お知らせ
2013年10月11日 更新
10月13日午後7時BSTBS 甦る世紀のご成婚~超鮮明カラー映像特別版
10月13日午後7時BSTBS 甦る世紀のご成婚~超鮮明カラー映像特別版
金木犀の香りが漂う季節となりました。

3連休の2日目

10月13日日曜日BSTBS午後7時から約2時間

昭和34年(1959年)4月10日の皇太子・美智子妃ご成婚時の様子、

皇居から渋谷の東宮仮御所まで50分の成婚パレードを克明に記録した映画"世紀のご成婚デジタルリマスター版"

『甦る世紀のご成婚~超鮮明カラー映像特別版』が放映されます。

(今年の4月に関東圏で放映されたものが再編集されて全国放送に)

 

山陽堂と90歳の伯母も取材を受けました。

ご成婚の翌月の5月、1964年東京オリンピック開催が決まります。

この映像には、今は亡き祖父や祖母らしき人物が山陽堂の窓辺に写っています。

まさかこの時、この建物が3分の一になってしまうなど、

夢にも思っていなかったことでしょう。

 

街並みがすっかり変貌してしまった今、大変貴重な映像だと思いましたので、

お時間がございましたらご覧頂きたくお知らせいたします。

みなさまよい週末をお迎えください。

 

 
*BSTBSのHPより

今年4月6日にTBS(関東ローカル)にて放送された番組を再編集したBS特別版!

全国放送では初となる貴重な記録映像の完全版を大公開!

昭和34年(1959年)4月10日の皇太子・美智子妃ご成婚は、日本が高度成長へ向かう、明るい兆しの象徴でした。

テレビ受像器が爆発的に売れ、テレビ普及に一気にはずみがついた一大イベントです。

実はこの日、テレビ報道とは別に、劇場用にご成婚の一部始終がカラーフイルムで撮影されていたのです。

製作した毎日映画社所有のフイルムは、時間経過により色あせやゆがみが目立ち、現在のハイビジョンに対応できない状態で保管されていました。

そこでTBSでは、映像専門会社のイマジカにフイルムの修復を依頼。アメリカ・ハリウッドの画像処理会社の協力を得て、

撮影当時の色あいをよみがえらせるデジタルリマスターを行いました。

このハリウッドの会社は映画「スターウオーズ」や「007シリーズ」のデジタルリマスターを行った実績があります。

"世紀のご成婚"をデジタルリマスターしたことにより、消えかけていた色が鮮明に甦り、

美智子妃殿下のドレスの模様や昭和の街並み、

沿道の人々の表情など、これまでよく認識できなかった細部が映し出されました。

美智子さまのご実家出発や結婚の儀、美智子さまの十二単(ひとえ)、

そして、皇居から渋谷の東宮仮御所まで50分の成婚パレードを克明に記録した映画"世紀のご成婚デジタルリマスター版"の完成です。

そして、この鮮明映像がきっかけとなって、番組は意外な新事実に出会います。

番組ナビゲーターは恵俊彰。恵は昭和39年(1964年)の東京オリンピックの年に生まれ、皇太子ご成婚は映像を通してしか知りません。

恵はスタジオを飛び出し、当時ご成婚パレードを沿道で見ていた昭和を代表する大スター、宝田明、大空眞弓らと実際にコースを歩き、

リマスター化された鮮明映像と比較しながら、さまざまな発見をします。

また、番組では記録映画に映っていた沿道の女子大生の特定に成功。半世紀以上前の自分の姿と感動の対面をします。

さらに、パレードの様子を撮影した8ミリフイルムの存在を探し当て、番組内で紹介します。この映像もBS初公開です。

番組最後には記録映画"世紀のご成婚"の完全版を放送! 

 

そして実は、昭和34年と今とを結ぶキーワードがあるのです。

それは、「東京オリンピック」!

ご成婚パレードが行われた昭和34年4月10日の翌月、昭和34年5月に東京オリンピックの開催が決定。

記録フィルムに残る東京の人々もオリンピックの開催を待ち望んでいたのです。

リマスターされた記録映像の中にはご成婚の前年に完成したばかりの国立競技場も。

ぜひご家族でお楽しみください!