#
ブログ
TOP >ブログ > 山陽堂書店メールマガジン【2021年2月4日配信】
2021年2月 4日
山陽堂書店メールマガジン【2021年2月4日配信】
山陽堂書店ではメールマガジン配信しています。
配信をご希望される方は件名に「配信希望」と明記のうえ、
sanyodo1891@gmail.com(担当 マンノウ)までご連絡ください。

山陽堂書店メールマガジン【2021年2月4日配信】

みなさま


こんにちは。
玄関をでて感じる空気が今日は暖かかったので。
途中からはマフラーをはずし、陽気の赴くまま、富ヶ谷交差点を越えたあたりで井の頭通りから代々木公園へ自転車を向けました。
ゆっくり走らせていると、かつて青山で珈琲屋を営んでいた方に偶然お会いして、「お久しぶりです」と近況を報告しあいました。
かつてその方のお店に通われていた方がうちに来てくださっていること、共通の知人に山陽堂珈琲オリジナルブレンドを相談していることなどなど。
「お元気そうでなにより」と見送られ、今日はいつもより遅れて店に着きました。

さて、11月のメールマガジンで髪を緑色にしたことがあると書いたところ、
ご自身も緑色に染めたことがありますという方からメールをいただきました。
「青も。紫も。赤も。」
いろんな色に染めたことがあるというその方からのメールには「赤毛連盟はお読みになりましたか?」とも書かれていました。
有名な作品なのかな?と思って調べたところ、これまで一度も手に取り読んだことはなかったのですが、誰もが知る人物の名前がでてきました。

「シャーロック・ホームズの冒険」〔新版〕 上・下
著 アーサー・コナン・ドイル / 訳 大久保康雄(早川書房)
2021.2.4.1.JPG
名探偵シャーロック・ホームズが関わった事件の顛末が、相棒であるワトスン医師が回想する形で語られていきます。
ワトソンがホームズの探偵物語を読者に届けるための執筆者を担っている(という設定である)ことも今回初めて知りました。

「赤毛連盟」は上巻のふたつ目で語られています。

いつものように、奇怪な相談や事件が持ち込まれることを待ちわびているホームズのもとにやってきた依頼者の赤毛の男性。
シャーロックとワトスンが見せられたのは「赤毛連盟員募集ー」という新聞広告。
男性が営む質屋で雇っている店員が持ってきたというその広告には
簡単な仕事で週に4ポンドの報酬が得られることが書かれており、数多くの赤毛の応募者のなかなから男性は選ばれ...
自身の身に起こったことを語る男性の話は取り留めなく、そこにどんな事実が隠されているのか、
聞いていても(読んでいても)まったくわからないのですが、やはり名探偵シャーロック・ホームズ。
語られる話のあるゆるところに、真相を導く糸口がいくつもあることが最後にわかります。

「きみの場合は、見るだけで、観察しないんだ。見るのと観察するのとでは、まるっきりちがう。(後略)」

あるときワトソンに言った言葉ですが、それが推理の基本なのだと思いました。
(推理に限らず、何かを求めるのには必要な行為ともいえるでしょうか)

上・下巻にはそれぞれ短編が6編ずつ収録されています。
完璧な推理はしたものの捕り物とまではいかなかった事件、
人の道理に反した男の行いを罪には問えなかった話、そして女性の知性にしてやられたホームズも。
たどり着いた真実が必ずしも幸福をもたらすものではないこと。
たとえ誰かを救うことになろうとも、違う誰かが傷ついてしまうこと。
名探偵ゆえの葛藤も垣間見たように思います。

〈郵送販売について〉
当店からご希望のお届け先へお送りすることもできます。
ご注文方法等詳しくはこちらよりご確認ください。
http://sanyodo-shoten.co.jp/news/2020/05/post-188.html



1月30日まで開催していました「山陽堂書店 年賀状展  2021.vol.0」で展示していた年賀状を、
当店HPブログで来週2月8日(月)から数日に分けて紹介致します。
60点以上の年賀状を是非お楽しみください。
ブログを更新しましたら山陽堂書店のtwitter(@sanyobook)でお知らせ致します。

追伸の予告として2018年のロシアW杯旅行記をお知らせしていたのですが、
週末見た夢にごり男くんが登場してしまったため、本号では2021年の初ごり男をお届けします。
まるで「初がつお」のような。
歳を重ねるごとにその味わいは深さを増しているように思いますが、季節ごとの味わいには大きく変化ございません。
今日の追伸は「コの字カウンター」です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
来週2月11日(木)は祝日のため、次回メールマガジン配信は2月18日の予定です。


山陽堂書店
萬納 嶺
最近の記事
アーカイブ
カレンダー
2021年2月
  1 2 3
4
5 6
7
8
9
10
11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28