#
ブログ
TOP >ブログ > 山陽堂書店メールマガジン【2021年2月25日配信】
2021年2月25日
山陽堂書店メールマガジン【2021年2月25日配信】
山陽堂書店ではメールマガジン配信しています。
配信をご希望される方は件名に「配信希望」と明記のうえ、
sanyodo1891@gmail.com(担当 マンノウ)までご連絡ください。

山陽堂書店メールマガジン【2021年2月25日配信】

みなさま

こんにちは。
僕はあまり他の本屋さんに入るということはないのですが、所用があって行った京王線沿線のまちにあった本屋さんで手にした本がこちら。
「にょにょにょっ記」穂村弘・フジモトマサル(文春文庫)
2021.2.25.1.JPG
歌人である穂村弘さんの日常、というよりも日常的に人知れず繰り広げている妄想や、
日常のなかに見つけてしまった"非日常"が語られている日記形式のエッセイ(というかエッセイ形式の日記というか)。
まちなかで耳にする人の会話、目にする看板、友人とのやり取りに何を思い、どんな妄想をしているのか。
こっそり覗かせてもらう「穂村さんの世界」に思わずニヤリとしてしまいます。
合間に収められているフジモトマサルさんのイラストレーション(ひとコマ漫画など)もシュールなおかしみがあり、
ユニークなふたりの楽しげな仕事ぶりが伝わってきます。
僕が気に入っているのは、
・4月15日 横棒
・4月16日 単位(特に気に入っている)
・4月18日 眼鏡(特に気に入っている)
・4月29日 秘密(特に気に入っている)
・7月12日 パンツ
・7月18日 スローゴッドハンド
・12月9日 肩と肘
などなど。
横棒には「おぉ」と唸り、単位や眼鏡には笑ってしまい、秘密には微笑ましいその光景を頭に浮かべました。

本書は「にょっ記」「にょにょっ記」に続くシリーズ3作目であり、そして最終巻でもあります。
もっとシリーズが続いて欲しかったのですが、共著者であるフジモトマサルさんの逝去がその理由です。
3月31日 待ち合わせ
これが穂村弘さんとフジモトマサルさんによるシリーズ、そして「にょにょにょっ記」最後の1ページです。
吉祥寺にあった男子校に通っていた日々を少しだけ思い出しました。

今日の追伸は「にょにょにょっ記」を読んでからというもの、
手帳に「にょっ記」するようになった僕の「にょっ記もど記」です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

山陽堂書店
萬納 嶺
最近の記事
アーカイブ
カレンダー
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10
11
12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31