#
ブログ
TOP >ブログ > 「〈どこかの森〉のアリス展」 のこと。
2013年6月20日
「〈どこかの森〉のアリス展」 のこと。
今回の展示も「本と人」とのつながりの中で実現した。
二年前、山陽堂がギャラリーをオープンしたとき
ケータリングを山フーズさんにたのんだ。
山フーズさんを紹介してくれたのは、
広告批評の天野祐吉さんが校長先生だった広告学校で知り合ったSちゃん。
Sちゃんは山フーズさんの幼なじみだった。
 
ギャラリー第一回目の展示は、ナナロク社「川島小鳥 写真集 『未来ちゃん』出版展」。
ギャラリーになる1年位前に
ナナロク社さんをご紹介くださったのは、天野祐吉作業室の方だった。
 
オープニングでの山フーズさんのケータリングは大好評。
ナナロク社さんは谷川俊太郎さんの本『ぼくはこうやって詩を書いてきた』『生きる』
を出版されている。
ナナロク社さんとのご縁から、山フーズさんは谷川俊太郎さんの傘寿のお祝いも担当された。
 
その山フーズさんが昨年スタイリストの高橋靖子さんによる
「表参道のヤッコさん展」のときに
今回の展示でお世話になるスタイリストで谷川俊太郎さんのお孫さん、
谷川夢佳さんを紹介してくれた。
 
その谷川夢佳さんが、先月の「しごととわたしたち展」のトークセッションに参加してくれた時に、
本を出版したことを教えてくれた。
 
数日後、DVD付き写真詩集「〈どこかの森〉のアリス」(LD&K BOOKS)
を持ってきてくれた。
 
詩と朗読を谷川俊太郎さん、
音楽を息子の谷川賢作さん、
スタイリングを孫の谷川夢佳さん、
谷川家三代が関わった一冊の本だった。
 
DVDを流してみた。
 
軽井沢の風景
詩の朗読
流れるピアノの音色
 
ここのギャラリーで、この映像を流しながら展示ができたらいい、
そう思った。
 
そうして今回の展示と、
写真を担当されたtsukaoさんと谷川家三代のトークセッションが実現することになった。

みなさまのお越しをお待ちしております。
 

最近の記事
・いつか山陽堂でお話をしていただきたいと願っていた俳優矢田稔さんとジャーナリスト渡辺みどりさん。
・「PILOT新聞広告展『万年筆からはじまる物語』」のこと。
・去年の夏の水丸さん
・10年前の5月25日。
・肖像画を描いてくれた吉村洋介さんのこと。
・なぜ、松尾スズキさんの「『気づかいルーシ』ー原画展」を開催することになったのか。
・「〈どこかの森〉のアリス展」 のこと。
・『草子ブックガイド展』が実現されるまで。
・68年前の山の手大空襲 5/25青山善光寺本堂13時より法要があります。
・スイッチ・パブリッシングの新井敏記さんの中にいた山陽堂の頑固親父。
・祝・読売文学賞受賞!松家仁之著『火山のふもとで』
・『人が行き交う場所。』 -the catcher in the LIVERARY今村直樹となかまたちのブログから-
・44年前の今日。
・夏葉社さんのこと
・川崎さんの家が跡形もなくなってしまった。
・大きな絵本と写真で知る「子どもたちの命を守る手洗い〜アフリカ・ウガンダでの取り組み〜」
・歯医者さんから見える景色
・城山三郎著『落日燃ゆ』の広田弘毅さんのこと。
・『私たちはあらゆる必然の中で生きていて、偶然なんてないんじゃないかと感じました。』
・桂おばあちゃん、ありがとうございました。
アーカイブ
カレンダー
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31