#
ブログ
TOP >ブログ > 『草子ブックガイド展』が実現されるまで。
2013年6月11日
『草子ブックガイド展』が実現されるまで。
去年の3月ごろ、スタイリストの高橋靖子さんの展示のときだった。
ヤッコさんには毎週1回、4回もトークセッションをしていただいた。
ある日二人連れの大学生がメガネやさんの帰り道
店に立ち寄ってくれた。

しばらく言葉を交わしていたら
彼が、すてきな大人に会いたいというようなことを言っていたので、
ぜひヤッコさんのトークイベントに参加してみたらと誘った。

その大学生はK君。
それからしばらくして、休日出勤していたある日曜日の夕方、
K君が女の子と一緒に店の前を通りがかった。
なにかおもしろいイベントに参加した帰り道のようだった。
雑談のなかで、彼女が某社の編集の仕事をしている事を知った。
その担当が、今回の展示『草子ブックガイド』だったのだ。

数日後、K君が『草子ブックガイド』を持って店を訪ねてきた。
自分用に一冊、そして山陽堂に一冊、
合計2冊買ってきた。

学生にとって、730円2冊分、1460円の出費はさぞかし痛かったのではないだろうか。
彼の思いは十分に伝わってきた。

『草子ガイドブック』と山陽堂の出合いはこんな風に訪れた。

草子ブックガイドの作品自体の素晴らしさもさることながら、
私は、最後の作者のあとがきが心に残った。

玉川重機のこと  玉川重機(たまがわしげき)

 もう10年以上も前のことになりますが、私は本名の「玉川敏秀」で漫画を描いていました。
そして、この度、ほんとうに久しぶりに漫画を描かせて頂く事になったのですが、
それにあたって名前を「玉川重機」に変えさせてもらいました。

 玉川重機というのは、私の父が経営していた有限会社の名前でした。
大きな会社の下請けをしていたこの会社は、私が高校生の頃に色々あって倒産してしまい、
私はしばらく高校生ホームレスをすることになってしまうのですが、
なんだかんだで私は玉川重機が好きだったんだなあ、と歳を重ねる毎に思うようになりました。
 玉川重機には、それこそまるで『三国志』に出てきそうな豪傑がいっぱいいました。
ムチャクチャな人達だったけれど、みんな気持のいい人達でした。
当時、子供だった私には見せない顔もみんなあったでしょうが、自分は大好きでした。
 久方ぶりに帰省して、そういえばかつての玉川重機の人たちはどうしているだろうと聞くと、
何人もが亡くなっていて、びっくりしました。
あんまりにも人生を駆け抜けすぎじゃないか。
色川武大著『裏表人生録』に、もうこりゃ駄目だという時にふいっと、
何十年も前のゴミ屋さんの顔や、口をきいた事もない運転手さんの顔が思いがけなく出てきて、
あの人たちのことを覚えていてよかったと思うというような事が書かれてあったのですが、
その気持がなんだか、わかるような気がしました。
 私にとって、ひとりで倒れそうな夜に思いがけなく浮かんでくるのは
玉川重機の人達の顔でした。
 あの頃のみんなの汗やホコリや怒声や笑いや涙は、
自分の中で大事な所にあるのだなあ、と最近つくづく思うようになりました。
もう、誰もが忘れようとしている、あの頃のことを、
私はいつまでも覚えておきたいと思いました。
みんなの気持を体の中に持ち続けていたいと思いました。

「玉川重機」という名前にはそんな思いを込めています。
.
いつか玉川重機さんの展示をしてみたい、そう思った。
玉川さんの
「本を読んでもらいたくて描いた漫画」。
影はトーンを使用しない繊細な手書きの作品を。

展示を観たイタリアの人が、
so sensible,so kindly,so quiet,so sweety, Ispend best of my time in Tokyo・・・
と言葉を残していた。

みなさまのお越しをお待ちしておリます。

最近の記事
・いつか山陽堂でお話をしていただきたいと願っていた俳優矢田稔さんとジャーナリスト渡辺みどりさん。
・「PILOT新聞広告展『万年筆からはじまる物語』」のこと。
・去年の夏の水丸さん
・10年前の5月25日。
・肖像画を描いてくれた吉村洋介さんのこと。
・なぜ、松尾スズキさんの「『気づかいルーシ』ー原画展」を開催することになったのか。
・「〈どこかの森〉のアリス展」 のこと。
・『草子ブックガイド展』が実現されるまで。
・68年前の山の手大空襲 5/25青山善光寺本堂13時より法要があります。
・スイッチ・パブリッシングの新井敏記さんの中にいた山陽堂の頑固親父。
・祝・読売文学賞受賞!松家仁之著『火山のふもとで』
・『人が行き交う場所。』 -the catcher in the LIVERARY今村直樹となかまたちのブログから-
・44年前の今日。
・夏葉社さんのこと
・川崎さんの家が跡形もなくなってしまった。
・大きな絵本と写真で知る「子どもたちの命を守る手洗い〜アフリカ・ウガンダでの取り組み〜」
・歯医者さんから見える景色
・城山三郎著『落日燃ゆ』の広田弘毅さんのこと。
・『私たちはあらゆる必然の中で生きていて、偶然なんてないんじゃないかと感じました。』
・桂おばあちゃん、ありがとうございました。
アーカイブ
カレンダー
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31